社会人になってからと今

社会人になってからものらりくらりと楽しく仕事してた私。

 

いろいろ紆余曲折あり、なぜかエリート集団の部署に入ってしまったことがあったけど、本当に辛かった。

 

その後、その集団がそうであるように、マネジャー職になったんだけど、これまた本当、、辛かった!

 

私はのびのびやりたいのに、部下は一時が万事、全て私に判断を求めてくる。

  • ゴミを捨てる日、普通であれば手が空いた人が捨てればいいのに、誰が行くか、前日までに決めろという
  • 他部署の人とのやりとりは全て私。午後休みをとりたかろうがなんだろうが、私が残って連絡
  • フォルダの場所も名称も私が決定して整備
  • 休みの人への不満をひたすら聞き私が謝る
  • 月曜と金曜日は休んじゃだめ
  • 何か部下の思ったことと違うことをすると呼び出し

同僚は全て私任せ

  • 全て私に判断を委ねてくる
  • 自分の担当の案も、できたら私がチェック
  • 私が相談したいというと大声で拒否
  • 自分が仕事振るのを忘れたのに、直前に振ってきて私に全部やらせる
  • 部下の出来事もすべて私が調整し、依頼し、判断して全部私が解決する

上司は無茶なことを言う。

  • グレーなことをやらせようとする
  • 責任は全て私
  • 大変な過程を見ずに結果だけ
  • 仕事を押し付け自分はトンズラ
  • 自分達が楽しくやれる形であればあとは知らんぷり

 

そんな感じで、ほんっっっっっっっっっとーーーに嫌で嫌で仕方なかった!

 

特にグレーなことさせられそうになったのがね。

 

そういうことをこなした人が出世する世界だから。

 

私は本当に嫌だなー、したくないなって思ってた。

 

だから、後半、本当にやる気がなくて、毎日が嫌で、こんな日々続いていくのかなって思ってた。

精神的にもとても嫌で嫌で下ばっかり見てた。